ネットオークションで失敗 その1

Nexus9に買い換えたため、iPadminiを売却することにした。

買い取り業者に買ってもらうのもいいが、ひょっとしたらネットオークションで自分で売った方が高く売れるんじゃないかと思い立った。おそらく、結構な差が出るはずである。

そこで、iPadminiの売却価格について調べてみた。中古ショップに売ると13000円くらい、オークションで売ると、20000円前後になる見込みのようだ。僕の場合、箱などを捨ててしまっているから、もう少し下がるだろう。

それでも、それだけ金額に差が出る。ちょっと面倒でも、オークションで売った方がいいような気がした。

ネットオークションの出品の経験はないが、落札して購入したことはあるし、大学時代は、バイトでアマゾンマーケットプレイスで本を売る仕事もしていた。できそうな気がする。

よし、試しにやってみるか。



ネットオークションと言えば、ヤフオクだと思うが、出品するにはYahoo!のプレミアム会員登録が必要だとわかる。月410円。

プレミアム会員になるとどんないいことが? ということについて調べてみたが、「ヤフオクに出品できる」以外、僕には必要ないものばかりだった。

「ロハコで買い物した時のTポイントが2倍」というのも関係あるかもしれないが、普段20ポイントのところが40ポイントになるくらいのレベルだから、元が取れない。

調べてみると、楽天オークションなら、無料で出品できるらしい。

それならと、楽天オークションで出品することにした。

やり方を調べる。ルールやマナーを勉強する。iPadminiを布で綺麗に拭く。写真を撮る。梱包用のプチプチを買ってくる。

出品に向けた下準備を行い、いざ出品へ。



登録をしたりしたあと、フォームに従って、最初の金額の設定や、商品の説明を書いたりする。

スタート金額は中古ショップで買い取ってもらえそうな金額の12000円に設定した。オークションの終了日を数日後に設定した。

あとは、どこまで値段が上がるか、楽しみにしておこう。

商品の説明は、ブログみたいに砕けた文章は書けないから、言い回しに気を遣う。「もういらねーやつ」は「中古品です」みたいに丁寧に変換する必要がある。

他の人の文章を参考にしたりして、どうにか書き上げる。疲れる。文章力がないから、僕にこういう仕事は無理だなと思う。

なにしろ、すべて始めてのことだ。こんな感じでいいのかな~、失礼じゃないかな~と手探りなのだ。

書き上げて「これでお願いします」と決定ボタンを押したら、「一時間以上経ってるからダメ~。やり直し~」みたいなのが出てきて、やり直すことに。

そんなこんなで、どうにか出品までたどり着いた。



さあ、いくらで売れるかな?

と思った次の瞬間、「落札されました。オークション終了です」みたいなメールが届いた。

??????

え?なんで??

あわてて状況を確認する。

間違って、オークション形式ではなく、即決価格12000円で出品していたようだ。それくらいしか、考えられない。

うわああ、なんで? いつの間にそんな設定になってたの?

さらにその後すぐ、落札者から

「入金しました。早く取り引きお願いします」的なメールが。

早いよ!

こっちは、まだ、何がなんだかわかってないのに。

わー、どうしよう。

……去年の12月中頃の話である。



次回に続く

0 件のコメント:

人気の投稿