2015年の修行~物を買わない~

覚悟していたことではあるが、Nexus9などを買ったため、クレジットカード返済が多額で、ピンチである。

来月、ちゃんと食べていけないかもしれない。貯金をだいぶ使い込むことになりそうだ。

ただ、おかげで、今はとても快適な暮らしができている。

周りを見回しても、何不自由ないとはこのことだと実感する。もう十分だろう。

来年一年間は、食費や生活費以外、お金を使わないことにしようと思う。それでどこまで行けるのか、楽しみながらやっていこうと思う。

それも禅の修行のひとつである。

物を増やさない。ある物を慈しんで大切にする。「足るを知る」というやつだ。

ルールは以下の通り

  1. 食費、生活費(ゴミ袋、洗剤などの消耗品)以外のお金は使わない。どうしても欲しいものがあれば、今持っているものを売るなどして、お金を作って買うこと。普段の給料から出してはいけない。
  2. ただし例外が三つ。①いままで買ってきたコミックの新刊、および仕事の資料として必要な本 ②今使っている生活必需品が壊れたり、なくなったりして、使えなくなった場合(靴下がボロくて買い換えたいとかも含める。ただし、買い換えは認めるが、増やすことは認めない) ③交際費(これまで通り、なるべく人と交際しないことでゼロに抑えたいところではあるが)
  3. 期間は2015年1月1日から、12月31日までの一年間
  4. その間に、もし守れないことがあれば、必ずなぜ買ってしまったのか、このブログに反省文を書くこと。それがいかに必要だったか説明すること。
  5. 道で一億円拾うなどの多額の臨時収入が入るようなことが、万が一あった場合、改めてこのルールも含めて、どうするか考え直すことにする。
  6. 万一、人生で重要な出来事(結婚など)が突然起こった場合も、このルールを含めて考え直すことにする
これで行こう。

どうしても欲しいものができたら、2016年まで我慢する。

「どうしても欲しいし、今じゃなきゃだめだ」という物が出てきたら、買うしかないが、その場合はブログで報告しなければならない。どんな恥ずかしい物でも、必ず書かなければならない。

外食は多少贅沢なものであっても食費に含めるが、高級店に入る勇気はないから心配いらない。

仕事に集中するためにネットカフェに入るなど、仕事目的なら必要経費であるからオーケーである。美容院代や交通費や医療費はもちろん生活費である。

必要なら仕方ないが、おしゃれ目的での服の購入は認められない。

ツタヤでのレンタルは食費、生活費以外だが、Tポイントを使ってのレンタルはオーケー。

ダウンロードコンテンツはどうだろう。物が増えるわけではないから多少許容してもよさそうだ。

あと、誕生日はどうだろう。何か自分にプレゼントがあってもよさそうだが。

じゃあ誕生日と、何か大きなことを達成した場合のご褒美として、ダウンロードコンテンツならオーケーということにしよう。

追加ルール
  • 何か大きなことを達成したときの自分へのご褒美、もしくは誕生日プレゼントとして、電子書籍、ゲームアプリ等のダウンロードを認める。その際の購入金額や量は、達成したことの大きさから空気を読んで、許される範囲で決める。

とにかく「安いから買っちゃえ」と、100円ショップで小物を買ったり、Amazonのおすすめをポチったりすることを避けたい。

来年、これを守りきることで、どのくらい貯金ができるのか、試してみたい。

一年が長く感じられそうだ。

0 件のコメント:

人気の投稿