ぐち

iPadminiを買ったのは3月くらいだっただろうか。

半年くらい経ったわけだが、充電用のケーブルが、断線したのか、使えなくなってしまった。

買い換えようかと思ったが、調べたら、結構高い。純正品は2000円くらいする。なんとか600円くらいで売って欲しいところである。

このケーブルは、ライトニングケーブルというらしいが、話によると、結構壊れやすいようだ。iPhoneでも使われるので、需要は高い。そんなダメになりやすいものが、高値で売られていて、しかもそれゆえに売れていることに、なんとなく、納得いかない。

光GENJIが『ガラスの十代』で「集めてしまうよ」と言っていたのは、このライトニングケーブルのことに違いない。「輝きは飾りじゃない」のあたりに「ライトニング」が暗示されているのだろう。

アマゾンで100円台で、このライトニングケーブルが売られていた。もちろん純正品ではないし、アップルから公認もされてないやつだけど、間に合わせ程度にはなるかなと思い、一つ注文してしまった。

そのあとで知ったが、iOS7では、非公認のケーブルは使えないようになったらしく、無駄な買い物に終わるかもしれない。届いたら、一応試してはみるけど。

アップル社のしたたかさを身をもって知った。


0 件のコメント:

人気の投稿